「金持ちであることを周りに言えない」と悩む女性 「妬まれると面倒」と共感の声も | ニコニコニュース



(出典 shuchi.php.co.jp)



(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

家庭の経済状況はなかなか人には話しづらいもの。貧乏であることも人には言えないが、一方で金持ちがゆえに話せないこともあるようだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとある投稿が話題になっている。

■「お金持ち」を周りに言えない

これまで金銭的に厳しい状況になったことがないと語る投稿者。

中高大と私立に通い、ピアニストを目地しているわけでもないのにグランドピアノがあったり、家や車もローンを組まずに一括買いする家庭で育ったという。

しかし「自慢に聞こえそう」との理由から周りの人に話せず、金銭事情が厳しいとの世間話にも合わせてしまうようだ。

投稿者は「同じような方いらっしゃいますか?」と悩みを訴えた。

■投稿者に共感の声

投稿を受け、ネット民からは「私もそうです」「お金を持っていることを隠しています」と共感する声があがった。

やはり、自慢と思われることや、余計な荒波を立てたくないことから、黙っている人はいるようだ。

・私もそう、周りもそうだと思うよ。妬まれると面倒だから

・お金がない が口癖の人には特にお金の無いフリしてる

・実は月100万近く稼いでいます ママ友にもお金ないと合わせていますが、旦那の給料だけでやっていけるので貯金は増えるばかり ママ友が一年で稼ぐ額を一月で稼ぐので話は正直合いません……

・実家は会社経営、運転手さんもいました。勿論誰にも言いませんでした

■「人の妬みは恐ろしい」の声も

また、お金持ちを隠しているという投稿主に「言う必要ない」「隠したままのほうがいい」とアドバイスを送る人も。

・本当の美人がでしゃばらないのと同じ。出しゃばると嫉妬されるのがわかってるから。言わないのが普通さ

・今がバブルならともかく、不景気だから裕福なことは隠しておく方が無難。人の嫉妬妬みは恐ろしい。有る事無い事を悪し様に言いふらされる

・自意識過剰でも何でも話すメリットが1ミリも無い事は隠しておくべき

・今のままでいいと思います。実際に世の中は不公平だけど、私も含めてそれを感じる話なんて聞きたくないものだから

■3人に1人が貧乏を自覚

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,365名に「家庭の経済状況」について調査したところ、3割以上が「貧乏だと思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

3人に1人が貧乏と自覚している昨今。お金をもっているという話をすると、いらぬ嫉妬を買ってしまうことになるかもしれない。

・合わせて読みたい→子供がいない夫婦あるあるが話題 「言われてイラッとする」セリフとは

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

「金持ちであることを周りに言えない」と悩む女性 「妬まれると面倒」と共感の声も


(出典 news.nicovideo.jp)

sjdjah

sjdjah

いやあそういう人になってみたいものだ

おいぬ

おいぬ

イタリアのメディチ家だって屋敷の外観は粗末で中は超豪華ってやってたんだから自分の富を見せびらかさないって古来からの教えよ

Y軸

Y軸

今の時代特に裏で何されるか分からないし…似た者同士でいた方が良いよ、わざわざ下々の所にきてマウント取ろうとしないでさ

彩月

彩月

わざわざ周りに言う 必要性ないだろw

桜井

桜井

自分の生活レベルに合う人と付き合ったほうがそこらへんは楽なんだろうけど、そう簡単にはいかないしなあ

カガミ

カガミ

小さい頃はそういうことは分からなかったが、いい歳なんだからそれくらい自己管理せい。