振り袖業者「はれのひ」が突然閉店し、成人式に多くの新成人が振り袖を着られなかった事件に関して、人気キャスターの小倉智昭が1月9日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で意見を述べた。

 小倉キャスターは「今の若い人にとって大きなイベントだから気の毒」と被害に遭った新成人を思いやると、「これは夜逃げにしか見えない」と業者を批判。「すみませんでは済まない」と怒りをあらわにした。小倉キャスターの勢いは止まらず、「これを機会に成人式だからと着飾るのはやめた方がいいんじゃないか」と持論を展開したのである。

 これにネット民が敏感に反応。SNSでは「今年初の『お前が言うな案件』だ」「小倉さんはネタとして言ってるんだよね?」「お前もな」という意見が並び、大手掲示板にはこの話題を取り扱ったスレッドがいくつも作られている。

「彼らの言い分は『小倉キャスター自身が着飾っているのに、着飾るのをやめろなんておかしい』というもの。小倉キャスターがいったい何を着飾っているのか真意はわかりませんが、どこかを粉飾しているということなのでしょう(笑)」(夕刊紙芸能記者)

 ズラっと並んだネット民の意見を小倉キャスターはどう思うだろうか。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)


一生に一度の式なんだから着飾ってもいいでしょ。
やめろって言われる筋合いないからそりゃブーイングも出るわwwww

<このニュースへのネットの反応>

まぁ「人生一度の記念の日」に着飾るなってのはちょっとどうかと。結婚式の新婦に「ウエディングドレスなんか着ないで普段着でいいじゃん」とか言うが如し。


ハゲてるからとわざわざかつらかぶる事はないんじゃないか?


振袖の様な“晴れ着”って晴れの日に着るから“晴れ着”なんじゃないかと。成人式の様な晴れの日に着なければ、いつ“晴れ着”を着ればイイんだろう?


いつまで成人式とかくだらなんことやるのかね。周囲がうざい。


なぜかかもクソもないだろ*やこの記事書いた記者も。


番組見たが、たしか元は「今の成人式は晴れ着でなきゃいけない雰囲気がある。晴れ着を用意する金や時間が無い人の為にも、そういう雰囲気を無くした方が良いんじゃないの」とかいう感じだった


小倉は凄い傲慢になってるから、同じ話でも反発を招く


子供の晴姿を見たいという親への親孝行でもあるんだよ


成人式自体を廃止すればいい。元服を藩でやっていたなんて聞いたこともないから、家族内で勝手に祝っていればいい話だ。


小倉智昭が着飾るのをやめろってやっぱりそういう意味だったのかw ズラも大変だな同情は*えけど。


参加が必須なわけでもないし、着飾ればいいじゃない。そしてそれに憧れを持つのもいい。お金を使う方も気持ちよく使える部類のものだし、経済も回る。 あと「着物」っていう日本特有の文化のものなんだしさ、原型とどめてない晴れ着もあるけど、それでも消えてしまうと悲しい


あー着飾るって頭かぁ。やっと気付いた。


若者が着飾る事を批判する、(周囲の意見を)聞かざる。


日本の伝統を壊しましょうって話かな?成人式があるので着物作りの伝統が絶滅しないですんでる気もするんだけど(最近は結婚式でも着ない人多いので)


最後の一文の「”ズラ”っと並んだネット民の意見を~・・・」で普通気づくもんじゃないの?これ


そうでもしなきゃ振り袖や袴なんか一生着ることねーんだから伝統維持の為にもいいんじゃないか。ドレスやスーツにしても、今まで着たことないのが多いだろうし着こなしなんかが学べていいじゃないか。ただしそれにかこつけて騒いでるDQN、オメーはだめだ


上の元番組見た人のコメ見て納得。「晴れ着じゃなくてはいけない」ではなく「普段着で良いよ。着たい人だけ晴れ着にすればいい」


言わんとしている事はわかる、“晴れ着でないといけない”ではなく“晴れ着でも良い”というのが正しい。成人式を迎えることが大切。どうせならと、父兄はおめかしをさせたい気持ちもわかる。


今回の事件はどう考えても逃げた業者が悪いで終わる話なのに、「そもそも成人式で着飾ることが~」「いやそもそも成人式の存在自体が~」等と論点をずらすような言い回しをするから反発があるのでは?


成人式自体は中世以来の元服に起源があるから、着物着ること自体は恵方巻食うよりはまぁ…とは思うけどね。