先日、ソニー生命が発表した日本全国の男子中学生100人に聞いた「将来なりたい職業を」のアンケート結果が大きく話題となった。(平成29年4月25日発表

【男子中学生に質問】将来なりたい職業は?
1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuber
4位 プロスポーツ選手
5位 エンジニア


 なんといっても、注目を浴びたのは3位に入ったYouTuberだ。ここ数年で子どもたちにとっても身近な存在となったスマートフォン。そのスマホで彼らがもっとも見ているコンテンツのひとつがYouTubeの動画コンテンツ。



 商品レビューや「やってみた」など、さまざまな動画が存在するが、中には過激で大胆な行動に走る者も少なくなく、今やYouTuberは良くも悪くも目立つ存在になりつつある。

◆親世代が子どもになってほしくない職業は?

 こうした子どもたちの夢に対し、親世代はどのような感情を抱いているのだろうか。将来、あなたの子どもがYouTuberになりたいと言われたらどうするだろうか。

 そこで今回、日刊SPA!取材班では、子どもを持つ30歳以上の男女100人に子どもに将来なってほしくない職業を聞いてみた。

 選択肢は、上述したソニー生命の調査とほぼ同じ以下のものだ。

・スポーツ選手
・医師
・公務員
・YouTuber
・ITエンジニア
・プログラマー
・ゲームクリエイター
・社長などの会社経営者・起業家
・教師・教員
・学者・研究者
・営業マン


 さて、この中で親世代が子どもになってほしくないと選んだ職業は何か。

 その結果が以下である。

【質問】30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業
1位 YouTuber…59%
2位 営業マン…11%
3位 ゲームクリエイター…8%
4位 スポーツ選手…7%
5位 公務員…7%


 なんと一位はぶっちぎりでYouTuberだった。いまやHIKAKINのようなトップクラスになると広告収入などで年収億超えとも言われるこの職業。だが、親世代は明確にNOを突きつけた形だ。

 いったい、なぜYouTuberはここまで親世代から忌み嫌われているのか。その理由の一部をご紹介しよう。

◆母親編

「趣味ですることで仕事としては安定性がないから」(32歳・専業主婦)
「安定してない。馬鹿なイメージ。今だけの職業」(32歳・専業主婦)
「子どもはネットに顔を出してほしくないから」(36歳・専業主婦)
「 ネットに動画を流すだけで楽して稼げるなら、何でもアリになるのは悲しいです」(32歳・専業主婦)
「人気が出れば良いが、そんな人はわずか一握り。人気がないと、視聴回数のために馬鹿な動画をアップしそうだから」(36歳・専業主婦)
「安定していない。自分勝手で、自分が大好きな変な人と思われそう」(44歳・パート・アルバイト)

◆父親編

「一生続けていける仕事ではないから」(32歳・会社員)
「安定しないこと、再生回数を増やすことに夢中になって、物事の判断が鈍ってしまう可能性があることが心配です」(34歳・会社員)
「パソコンに向かってばかりの仕事をしてほしくないから」(36歳・公務員)
「もう少し現実味のある、出来たら誰かの為になるような仕事をしてほしい」(31歳・男性)

※ ※ ※

 以上のように、親世代からは現時点でYouTuberは不安定かつ過激な行動に走りがちな職業と思われていたようだ。

 はたして、このような親たちの気持ちは子どもたちにはどのように映るのだろうか。

 親がいくら忌み嫌っても、未来をつくるのは今の子供たち。仮に子どもがYouTuberになると言い出したら、あなたはどうするだろうか。<文/日刊SPA!取材班>

【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~60歳男女)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年3月16日 有効回答者数:30歳から99歳 全国の既婚男女100名



(出典 news.nicovideo.jp)

YouTuber(ユーチューバー)・YouTubeクリエイターは、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人物や集団を指す名称である。狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。 英語圏では「YouTuber」以外に「YouTube
8キロバイト (912 語) - 2018年3月20日 (火) 16:23



(出典 markezine.jp)


売れたら稼ぎはすごいよ。
危険があるから怖いけども

<このニュースへのネットの反応>

YouTuberが悪い事例で有名になってる方が多いからねぇ。


パソコンに向かってばかりの仕事・・・書類まとめやプレゼン等々を考えると該当する職が多い気がする


Youtuberは楽じゃねえんだよ!一日何時間も編集のためにPC向かって、やっと稼げるのが、1000万、2000万という金なんだ!


まあ安定してないからな 本当に一握りの奴だけが儲けてるが 


YouTuberは成功するのは一握り。副業でやるなら問題ない


パチンコ屋の店員


最低限のモラルが醸成されていない若手芸人みたいな職業だから無理もない


それだけで生きていこうとしたら並みの芸人より厳しい努力が必要だし、他者を笑わせるという意味では誰かのためになる仕事ではあるけど、安定しないところは芸人以上だよなぁ、だってバックボーンが薄いもの、芸人に比べると


前にも言ったけど成功者は宝くじで一等当てたようなものだから、じゃあ俺もと思うのが間違い。俺は将来宝くじで大金当てて食っていくからて言ってるのと同じなので、止める親は何も間違いではない。むしろガンガン止めるべき。


大人=可能性を奪われた子供


犯罪になる事。


YouTuberなんてニート予備軍みたいなもんでしょ。


YouTuberを職業と認識してなかったから驚いた。税金や保険関係めんどくさそう。そこら辺、ちゃんとやってんのかなあの人たち。


ユーチューバー=外道。


どの職を選んで生きるにしろ、決して他人に迷惑をかけてほしくないな。


心配すんな。親も大した事はやってないんだし、親の回答の裏は子供の不始末で自分が責められるのが嫌だからだし。


YouTuber ってあんなの職業としてカウントするのかよ・・・


誰の格好つけるためにこがいなことしとるんか何にも知らんと人んシノギにケチつけとる場合かい!


30代、40代は就職で散々な目にあった世代だからなぁ。安定を望むのは普通だな。


*屋とか反政府活動家とかが選択肢にないんか。