宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。こだわりが強く遅筆で、宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
ハイジもこの人だったのか
未来少年コナンは?
>>1
ええええええええええええええ
マジ ジブリの時代は終わったな・・・ かぐや姫が最後か?
>>1
アニメーションは究極の自然主義なんだっけか
この世代のクリエイターは面白いな
>>1
うそーん
かぐや姫好きだったわ
映像めっちゃよかった
さすが金かけただけあるね
あれなら劇場で金払って見てもよかった
>>1
宮崎駿と同い年だと思ってた。
>>1
> 「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した
ヒット作だったのか…
>>1
この人の遅筆が原因でジブリが傾いてしまったんだよね?
だれ?
>>2
もぐりだな
>>2
火垂るの墓
>>2
>>1くらい読めよ低能
マジ?
追悼でなんかやるかな
>>3
普通に火垂るの墓では?
日テレ「今年の夏は3週連続火垂るの墓でお送りします
>>8
ちょw毎週て暗過ぎて鬱まっしぐら
夏休み終わる間際3日間にしよう
>>25
いや、夏休み最後の日だけでいいw
>>8
きつい
>>8
拷問やめろw
>>8
遅い!
今夜の金ローからだ!
しかも24時間ぶっ続けで!
当然、夏の三週連続放送もやる!
>>8
やめてーwwwwww
>>8
でも火垂るの墓以外も重いんだよなぁ
>>8
ムリwww
涙枯れるわwww
なんでホタルすぐ*でしまうん
>>12
82歳
ご冥福をお祈りいたします。ぽんぽこ好きだったな
>>14
ぽんぽこのラスでサラリーマンの変幻から狸に戻って仲間のとこに走り出すシーン何回見ても泣く
火垂るの墓ほど子どもの時と
大人になってから見た時の感想が
変わる映画も珍しい
>>16
視聴者が大人になったらおばさん側の目線になるよな。
>>29
松嶋菜々子が叔母役の実写版は
叔母視点の事情とその後の謝罪も書いてたな
まあ、実際はパヤオの指摘どおり
海軍士官の孤児なら最優先で
保護されるんだろうが
>>16
>>80
サクマドロップをみたときの
気持ちも年とともに変わるよね
パッケージにまだ、絵がついてるのかな
スレにネトウヨが群がる前におくやみを
>>35
訃報スレでもネトウヨ連呼w
>>35
おまえ頭おかしいだろ
野坂昭如の追悼コメントはよ
>>42
あの世からか?
かぐやは帝のアゴが気になって気になって
>>53
ありゃ帝とキャラの変な動き方を見て爆笑する為の映画だろが!
火垂る、ぽんぽこ、かぐや姫ならかぐや姫がいいな
たしか1回放送したきりだし朝倉あきが好きだから
>>69
アゴが良かったw
にいちゃん、あんなぁ、うちもう、ずーっとびちびちやねん
>>89
やめて
>>91
かぼちゃたいたん、あげましょねぇ・・・
やっぱ日テレは放送するわな
>>93
早くてゴールデンウィーク辺りかな
コメント
コメントする