ソニー生命保険は4月17日、新社会人500人と2年目社会人500人を対象に実施した意識調査の結果を発表した。

この春から働き始めた社会人に初任給の使いみちを聞くと、「貯蓄に回す」が54.6%で最も多く、2番目は「生活費(食費など)に充てる」(38.8%)、3番目は「親への贈り物を買う」(36.2%)だった。

さらに「自分にちょっと良い物を買う」(29.2%)、「親をご馳走につれていく」(25.6%)が続いた。貯金や生活費などの堅実な使い方が目立つほか、親孝行したいと考えている新社会人も多い。

「貯蓄目標は1000万円以上」大きく掲げる新社会人が約2割

初任給の使いみちは?

2年目社員の初任給の使い道は、新社会人と同様「貯蓄に回す」(42%)が最多。2番目は「生活費(食費など)に充てる」(38.6%)、3番目は「自分にちょっと良い物を買う」(29.6%)だった。「親への贈り物を買う」は24.6%に留まっている。

30歳での目標貯金額は、「1000万円以上」が23.4%で最も多かった。次いで「500万円台」が17.4%で、平均額は602万円。22歳で就職したとすると、30歳で1000万円貯めるためには毎年125万円の貯蓄が必要になるが、2年目社会人が1年目で貯めた平均額は46万2592円だった。いずれにしてもかなり難しい目標といえそうだ。

結婚したい年齢は男性で平均約31歳、女性で約29歳

将来設計について聞くと、結婚をしたい年齢の平均は30.1歳だった。「出産」は32歳、「マイカー購入」は31.2歳、「マイホーム購入」は36.9歳となっている。

男女別にみると、「結婚」は男性31.2歳、女性29.1歳、「出産」は男性33.2歳、女性30.8歳となっている。女性の方が早いうちに結婚や出産をしたいと思っているようだ。

「良い会社(職場)」だと感じるのは、どのような会社(職場)か聞いたところ、「職場の人間関係が良い」が最も多く58.3%、次いで、「福利厚生が充実している」が51.9%、「給与が高い」が41.7%だった。

2年目社会人に30歳時点の具体的な目標年収を聞くと、「300万円台」(24.8%)や「400万円台」(19.2%)、「500万円台」(20.8%)に多くの回答が集まった。平均額は441万円だった。

男女別に見ると、男性では「500万円台」(26%)、女性は「300万円台」(30.8%)が最も多かった。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 xn--y8j2c012k2bd22hg8kjyj.com)


やればできる!!為せば成る!!
できる!!

<このニュースへのネットの反応>

今は年収300万円に届くのも厳しいのかもしれないね。


貯めるのもいいけど、どんどん使ってくれ


奨学金の返還で、貯金どころじゃない人も居るんじゃないかな


家賃さえ払わずに済むなら、結構貯蓄出来ると思う。やっぱり土地、家持ってるって強いよ。


地方都市での就労だといいとこに入れて月給20~27、手取りで17~24万になりますからそこに奨学金支払いがあった場合には貯蓄不能でしょうね。一般的には月収の一割貯蓄が無難といわれるので手取最大額の一割で2万四千円、一年に28.8万円が貯蓄期待値となります。賞与がない会社も多いのですがある場合には年二回で15万追加で、記事にある46万あたりになりますね。


嫁が24の時に結婚したけど、安月給だったのに貯金500万自分で貯めてたよ。無駄使いするかしないかの話でしょ。


貯金じゃなくて借金なら600万あるわ。資産はもう少しあるけど。デフレなら貯金が正解かもね。


毎月5万を家に生活費で入れてたら、カーちゃんが貯金してくれてたみたいで30歳の誕生日に残高400万通帳もらった自分の貯金と合わせると600万くらいにはなったなぁ


年60万で10年で600万貯めるって相当だぞ。若くして月5万も貯金できる人が世の中にどれだけいるのか。実際やってみると相当の努力が必要なことが分かる。ただの精神論だけじゃできんよ。


オークションはじめてんじゃねえよ


自立して金貯めるってどんな修行だよw、実家住みならまだ可能性あるけど、女様のワガママを実現できる男なんてこの世に一握りもいないんじゃない?


実家暮らしの派遣だけど、22歳から働き始めて今ちょうど30歳だけど貯蓄1400万円超えたわ。毎月15万円ずつ貯めてる。派遣はいつ仕事がなくなるかわからんからね・・・


一人暮らしだと、相当な高給じゃないと難しいだろうなwww


夢は大切www


実家暮らしと一人暮らしで余剰金が月5~10万位は差が出るからねぇ 難易度が全然違う罠


何もせず仕事だけしてりゃたまるが、それじゃ壊れちまうよ。上ががめてるから下は辛いさ


引き出しに1万円を入れていても1万円のままだし、貯蓄だけじゃ難しいかもね。10年かければまぁいけなくはないが


30歳で1000万円ねえ。親の借金肩代わりしてるとか、兄弟が障がい者で諸々の支援してるみたいな、他人が金を抜いていく状況でない限り可能だろう。


600万なんてちゃんと貯金を目的にしてる奴なら余裕だろ。年収250万以下、食費月4万でも32歳で500万まで行けたからな。その後仮想通貨で180万溶かしたけどな!